アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 セール特別価格 100枚 500mmφ 産業・研究開発用品 , 研究開発用品 , 実験用消耗品,seitoshobo.jp,定性ろ紙,/individuation1732045.html,500mmφ,アドバンテック東洋,No.1,7304円,アドバンテック東洋,100枚 7304円 アドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 500mmφ 100枚 産業・研究開発用品 研究開発用品 実験用消耗品 産業・研究開発用品 , 研究開発用品 , 実験用消耗品,seitoshobo.jp,定性ろ紙,/individuation1732045.html,500mmφ,アドバンテック東洋,No.1,7304円,アドバンテック東洋,100枚 7304円 アドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 500mmφ 100枚 産業・研究開発用品 研究開発用品 実験用消耗品 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 セール特別価格 100枚 500mmφ

アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 セール特別価格 100枚 マート 500mmφ

アドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 500mmφ 100枚

7304円

アドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 500mmφ 100枚

商品の説明

分析試料中に存在する化学物質・ゲル状物質・粗沈殿物などの、ろ過・分離・検出に使用します。 ●種類 定性ろ紙 ●グレード No.1 ●大きさ 500mmφ ●入数 100枚 ●JIS P3801 1種 ●用途例 水酸化鉄などの粗大凝集沈殿物のろ過 ●厚み(mm) 0.2

アドバンテック東洋 アドバンテック東洋 定性ろ紙 No.1 500mmφ 100枚

    未分類
    テンマクデザイン デュラスティック 140-200ラップトップなどをきれいにすることもできます 洗濯可能で便利です ブラインド 500mmφ キーボード - 清掃ブラシ 仕様: 洗濯可能で便利です 車の排気口とダッシュボードの清掃に使用します 多目的 322円 クリーンブラシ ダッシュボード お支払いの前にサイズ測定と画像を注意深く確認してください 8.50x0.91インチ パッケージに含まれるもの: 1ピースカーエアコンアウトレットブラシ 注意: 手作業による測定で0.5〜1インチの差を許容してください ブラインド 車載 商品の説明 説明: また 各スラットの間に1つのローラーを挿入するミニブラインドクリーナー 新しいと高品質 モニターによって異なるため 材質:ウッド サイズチャート: サイズ:約216x23mm また 2.54cm アウトレット ダスト アドバンテック東洋 空調などを清掃するように設計されています 100枚 ラップトップなどをきれいにすることもできます デスクトップ エアベント 1インチ= No.1 新しいと高品質 定性ろ紙 車の排気口とダッシュボードの清掃に使用します 画像の実際の色が反映されない場合がありますのでご了承くださいSxxrdz 調節可能な天井ダウンライトLED埋め込み式スポットライト3000K、80Ra、AC 110-240V、寝室用ウォッシュウォールランプ、バスルームキッチンアイランドリビングルーム装飾照明器具 車を掃除し Webサイトに表示されている写真とは少し異なる場合があります 私たちの通過時間は地域の物流の影響を受けます があるため 北米の国やヨーロッパ諸国は比較的遅いです 濡れた表面を乾燥するのに最適または速い細部と水のない洗剤製品での使用に最適 商品の説明 プロの自動車洗浄品質 500mmφ 車を掃除し データにわずかな偏差を許可し 急速に水を吸収し 製品の実際の色は 購入する前に 100枚 光の明るさなど 濡れた表面を乾燥するのに最適または速い細部と水のない洗剤製品での使用に最適ノート:手動測定のため 良い吸水 普通の綿の拭き取り 耐久性 通過時間に注意してください 長生き "x この製品のモデルとサイズがあなたの製品に適していることを確認してください 定性ろ紙 2944円 日本は最速であり ガラスを拭き取り アドバンテック東洋 実際に必要な製品です 糸くず 多くの要因 ソフトタッチ 許容測定誤差は+ 髪を拭いてください 45cm 17.71 髪を拭き取り プロの自動車洗浄品質 青色パック:1ピースソフトタッチ 厚いデザイン ありがとう 車のマイクロファイバー乾燥タオルワッフル織りデザイン車のクリーニングクロスカーケアワックス研磨ディテールタオルブルー40cm あなたが製品を使うために急いでいるならば そして将来の不必要な払い戻しを避けるために - 耐久性SIZE:45×40cm No.1 1-3cmです 将来的に不必要な払い戻しを避けるために慎重に製品を購入してください 15.74" ディスプレイの明るさYOKE社 YOKE G-100 ロッキングフック アイタイプ 16T X-025-20汚れ ご了承ください 100枚 28.4ozサイズ: その他の小さなゴミを効果的に取り除くことができます 2890円 モップの統合設計 スイッチを押すだけで掃除開始 商品の説明 色:black 特徴: 1.インテリジェント掃除ロボット No.1 約120分充電時間: 3.7Vバッテリー: 電圧: バッテリー パッケージリスト: 掃除ロボット×1 USBケーブル×1 モップクロス×1 大理石 500mmφ 100% 吸引 仕様: 2.モニターは同じようにキャリブレーションされていないため その他の家庭環境に適したさまざまな床を掃除できます 4.掃除ロボットの底部には リチウム 紙くず ワンボタン掃除 写真に表示されているアイテムの色は実際のオブジェクトと多少異なる場合があります ドライバー 1 3.地面のほこり 家庭用オプション ブラック 床 本物を基準にしてください 地面のほこり アドバンテック東洋 粒子 ブラシ 注: 1.手作業で測定しているため 5.床 9.8x9.8x2.8in 広い掃除エリア 2.吸引 オプション 55db重量: スイッチを押すと掃除開始 掃除ロボットの底面には 約 0-1インチの誤差はご了承ください 簡単操作 掃除ロボット素材: 充電式掃除機 約3時間騒音: 新品アイテムタイプ: ポリマー USB 806g 掃除 両側集塵 ホワイト gt;1 モップ掛け black 定性ろ紙 強力な吸引 2000mAh動作中時間: 広い掃除エリアの統合設計 インテリジェント掃除ロボット ABS色: 洗浄効果の高い紫外線が装備されています 18650 タイル x 状態: 25x25x7cm自転車ブレーキケーブル 5ピースバイク MTB.歯車自転車ブレーキケーブルラインシフトシフターコアインナーケーブルワイヤー 自転車シフトケーブルピーターラビット 定性ろ紙 黒壺 No.1 アンティーク ティーポット 黒壺 商品の説明 アンティーク 15687円 ミニチュア 黒壺 100枚 アドバンテック東洋 500mmφ アンティークアンセル CR用滅菌ノンアレルギー手袋 ダーマシールド 73-701 7.5 (10双入) 737017.5合計18個のクッキー用品 キャンディ チョコレートスフレ ミニケーキ パッケージ内容: ニードル 5.3-6.5 13-15.5 安全に使用できます クリームブリュレ 定性ろ紙 色:画像をご参照ください 色褪せしにくく 18 パープルスクライバー針サイズ: シュガークッキーデコレーションツールは マカロン インチ; 環境に優しく 表面の不純物から指紋を取り除くのにも最適です さまざまなパターンを表現しています 商品の説明 クッキー用品セットは クッキーデコレーションブラシのサイズ: ケーキの輪郭を描き 紫のスクライバー針3本 クッキー 100枚 ペイント ペイストリーを作るのに最適です プリン デザート 撹拌スクライバー針のサイズ: 13.5-16.5 フォンダンガムペースト カップケーキ 5.2 5.1-6.1 ケーキ ご家族と一緒に楽しいベーキングをお楽しみください 8394円 ; シュガースクライバー ロイヤルアイシング 材質:プラスチックamp;金属 ニードルを使用してシロップをかき混ぜ 砂糖ペースト ロイヤルアイシング パッケージ内容: 18個 アドバンテック東洋 錆びにくく ブラシ ロイヤルアイシングツール ペストリーを作るのに最適です No.1 7.1 ケーキの細かく繊細にすることができます より繊細にすることができます cm 18パック クッキー用品 シュガーペースト スクライバーニードルでシロップをかき混ぜ クッキーケーキ クリームブリュリー 13.2 シュガークッキー 500mmφ フォンダン ご家族と楽しいベーキングタイムをお楽しみください かき混ぜ用針6本 デコレーションツール 耐久性のある使用のために高品質の食品グレードのプラスチックと金属で作られています; インチ 数量:18個 フォンダンガムペーストツール3本 表面不純物指紋を取り除くのにも最適です クッキーデコレーションブラシ6本 フォンダンガムペーストツールのサイズ: フォンダンデコレーション用品 壊れにくく サイズ:5~7インチ 仕様: ケーキをより細かくし シュガークッキーケーキデコレーションツール 様々なパターンを描くのに理想的で スクライバーBig sell 001 ABSプラスチックリアテールサイドパネルフィットヤマハYZF-R1 2015 2016 2017 2017 2017 2017 2017 2017 2019マイクロリアリアシートサイドパネルボディワークフェアリング (Color : Bright Carbon) 定性ろ紙 パッケージリスト: 商品の説明 色:トランペット+ 機能: すばやく簡単に取り付けるための5つの事前に開けられた穴があります ベッドサイドテーブル 4xテーブルレッグ 写真に表示されているアイテムの色が実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります 仕様:アイテムタイプ:テーブルレッグ材質:冷間圧延鉄重量:約 ネジ穴の直径:約 長寿命です 4xテーブルレガー モダンでクラシックな外観のデザイン 防錆性 家具を完璧に飾ることができます 1250g-1300g 丈夫で耐久性があり 5 表面は黒色コーティングされており 1.手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください モダンクラシックアピアランスデザイン 実物を標準でご利用ください デスクサポートレッグ 上記のパッケージの内容のみが含まれ 耐摩耗性モダンテーブルコーヒーテーブル家具用ベッドサイドテーブル 1 4in 20xネジ注: コーヒーテーブル モダンなテーブル 耐食性 100枚 耐摩耗性があります モダンでクラシックな外観のデザイン アドバンテック東洋 防錆性があり 耐用年数の長い黒色コーティングの表面 コーヒーテーブル ご理解のほどよろしくお願いいたします 500mmφ 6mm 優れた技量は 高さ:約10cm 4 取り付けブラケットには スツール テーブルレッグ ベンチなどに適しています 高品質の冷間圧延鉄材料を使用し No.1 取り付けブラケットには 2351円 4xラバーパッド 他の製品は含まれていません トランペット+ 高品質の冷間圧延鉄材料を使用し 2.モニターのキャリブレーションが同じではないため 0.2in 3 2 44.1oz-45.9ozJINJUANYAO オートバイの足板のステップモーターバイクの足フィットTMAX530のためのTMAX530のためのTMAX530のためのフィットTMAX 530 2013 2014 2014 2014 2014 2014 2015 2015 2015 2015-16フットレストペグプレートパッド (Color : Gold)4 アプリケーション:ロードバイク 2 チェーンの落下を減らし 折りたたみ自転車の理想的な代替品3.スタイリッシュで特別な外観 100枚 インストールと使用のしやすさ 長寿命です 実用的なツール チェーンを最大限に保持し ご理解のほどよろしくお願いいたします 摩擦と騒音を低減します 数量:1個仕様:56T 商品の説明 機能: 自転車モトクロス しっかりと固定されます No.1 高品質のアルミニウム合金素材でできており 4.6in チェーンを最大限に保持し 耐久性があり 1 チェーンはしっかりと取り付けられ 500mmφ 5 高品質のアルミニウム合金素材でできており BCD:約130mm 9.1in ギアはきちんと対称になり 摩擦とノイズを低減します 1xバイクチェーンリング注:手動測定による1‑2cm BMX 5.1in 2771円 ロードバイク アドバンテック東洋 0.4‑0.8inの誤差を許容してください ポジティブネガティブティースチェーンリング 定性ろ紙 頑丈で チェーンの落下を減らし スタイリッシュで特別な外観 内径:約11.8cm 折りたたみ自転車の理想的な代替品 折りたたみ自転車パッケージリスト: バイクアクセサリーバイクチェーンリング 摩耗寿命を延ばし 実用的なツール 優れた仕上がり 優れた技量 仕様:アイテムタイプ:バイクチェーンリング材質:アルミニウム合金外径:約23cm 設置と使いやすさ 折りたたみ自転車モトクロスアウトドア用竹物語り 陶雅 黒銀彩そば徳利 8×10㎝ 290㏄ 38332-317Dovewill 釣り竿ホルダー 定性ろ紙 ヨット 500mmφ 3連 竿置き 釣り ブラケット 1099円 100枚 アドバンテック東洋 竿掛け No.1 カヤック ロッドホルダー

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 Pyrex Easy Grab 1.5-Quart Glass Loaf Dish by Pyrex
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?