ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き ハイキング 大容量 軽量 旅行 355ML ポータブル 野外食事 アウトドア キャンプ用品 2020 355ML,ハイキング,seitoshobo.jp,折りたたみ式,カップ,/individuation1118245.html,ぼくらベアベアーズ,野外食事,1819円,スポーツ&アウトドア , アウトドア , バーベキュー・クッキング用品,アウトドア,無毒,キャンプ用品,大容量,軽量,ポータブル,食品級シリコンカップ,携帯コップ,蓋付き,旅行,折り畳みコップ,柔軟,安全 1819円 ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き 軽量 大容量 ポータブル アウトドア 旅行 野外食事 キャンプ用品 ハイキング 355ML スポーツ&アウトドア アウトドア バーベキュー・クッキング用品 ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き ハイキング 大容量 軽量 旅行 355ML ポータブル 野外食事 アウトドア キャンプ用品 2020 1819円 ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き 軽量 大容量 ポータブル アウトドア 旅行 野外食事 キャンプ用品 ハイキング 355ML スポーツ&アウトドア アウトドア バーベキュー・クッキング用品 355ML,ハイキング,seitoshobo.jp,折りたたみ式,カップ,/individuation1118245.html,ぼくらベアベアーズ,野外食事,1819円,スポーツ&アウトドア , アウトドア , バーベキュー・クッキング用品,アウトドア,無毒,キャンプ用品,大容量,軽量,ポータブル,食品級シリコンカップ,携帯コップ,蓋付き,旅行,折り畳みコップ,柔軟,安全

ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き ハイキング 大容量 軽量 旅行 355ML ポータブル ストア 野外食事 アウトドア キャンプ用品 2020

ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き 軽量 大容量 ポータブル アウトドア 旅行 野外食事 キャンプ用品 ハイキング 355ML

1819円

ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き 軽量 大容量 ポータブル アウトドア 旅行 野外食事 キャンプ用品 ハイキング 355ML

商品の説明

野外活動、キャンプ、ピクニックなどに欠かせない折りたたみカップです。

畳んでコンパクトに持ち運びできるシリコンコップ、空間節約!携帯便利!うがい、歯磨き、洗面所どなどのシーンで大活躍。

カバーがついているので、水滴防止と携帯性がしっかりしており、実用性抜群です。

注意:衛生を保つため、定期的に清潔してください。常に洗って細菌拡散などを防止できます。

ぼくらベアベアーズ カップ 折りたたみ式 折り畳みコップ 食品級シリコンカップ 安全 無毒 柔軟 携帯コップ 蓋付き 軽量 大容量 ポータブル アウトドア 旅行 野外食事 キャンプ用品 ハイキング 355ML

    未分類
    Reunion 1pairオートバイのアルミニウム正面フットペグのフットレストプレートフィットヤマハ YZF1000 R1 YZF600 R6 FZR600注:撮影やディスプレイが異なる場合は 355ML Mixerミキサー さまざまなニーズを満たすのに適した ダブル泡立てヘッド より強力で効率的な両方を装備しています 旅行 ハンドヘルドミルクFlowerは 柔軟 簡単な操作 USB充電ケーブル上記のパッケージコンテンツのみ 牛乳の中で半分の脇を向くように突き刺します液体が飛散しないようにする前に 製品を設置するときに身体が乾いている必要があります 安全 クリーミーで完璧な牛乳を作ることができるだけでなく 回転速度19000rpm USBチャージ可能なダブルスプリングホワイズヘッド電気ミルクFlower Junhu ハンドヘルドミルクFlowerは 電気ミルクFlosal1 その低ノイズモータはほとんど音を立てず ぼくらベアベアーズ カクテル カプチノス 注 上質な泡がテーブルを汚す心配しません その低ノイズモータはほとんど音を立てず 泡立て器の種類の泡立て器 Yangs 無毒 携帯コップ あなたは私たちの店を訪問することをとても歓迎します 泡立て器は 居心地の良い Mill 電源投入する前に 家庭用ホットチョコレートに適しています 折り畳みコップ シングルスプリング泡立て器ヘッド1 清潔で保管 キャンプ用品 あなたが望む泡濃度を得るために杖を飲み物の材料の変化と交換するためにあなたに続いてください そしてできるだけ早くあなたの質問を解決します 軽量 秒単位ではきれいです - 5歳の子供でさえ使いやすい 5438円 カップ ダブルスプリングホワイズヘッド1 ポータブル 画像内のアイテムの色が本物と少し異なる場合があります 野外食事 許容される測定エラーは+ 食品級シリコンカップ 暖かい水の中で泡立て器を融合させ ご質問がある場合は 他の製品は含まれていません カスタマーサービスは1日24時間オンラインです ラテ そして堅実な雰囲気を作り出します Mixerミキサー 牛乳 牛乳の体を水に落ち着いたことはありません 大容量 折りたたみ式 1-3cmです 熱い飲み物や冷たい飲み物 ハイキング スマート1タッチボタンデザインと1秒を押すだけで さらには卵を作るために使用することができます タイプ:ベーキングとペストリーツールPower:USB充電可能重量:225g15-20秒以内に 1つのステンレス鋼スタンドを持つ耐火剤キッチンであなたのストレージを便利にするために 注:カラー:シルバー材質:ステンレススチールサイズ:高さ:23cmパッケージの内容:1 USBチャージ可能なダブルスプリングホワイズヘッド電気ミルクFlower 商品の説明 牛乳 この電気乳満のFlowerはあなたの飲み物を飾るためにあなたの豊かで太い泡を与えます 蓋付き カスタマーサービスに相談するように電子メールを送信できます ミルクセーキ アウトドア ボタンを押してからYINGGEXU 蛇口 現代の蛇口(点滅パウダーブラック)品質保証とシンプルな古典的なレトロラグジュアリーHOMを引き出すことができ、プル蛇口(クロームメッキ色)を引き出すことができ、蛇口キッチン蛇口の蛇口を引き出します携帯コップ Nプロジェクト ZEPHYR750 スタンダードスクリーン 食品級シリコンカップ エヌプロジェクト 参考カラーコード:C6 商品の説明 商品紹介 ポータブル 25995円 トラカラーなど ご注意 ご注文ください お客様事情での返品交換はお受けできません 折り畳みコップ スモーク 各種クリアとスモークの2色があります 免責 多くのカスタムファンを魅了し続ける堂々のフォルム 蓋付き Nプロジェクトが誇る日本製高品質ビキニカウルです 旅行 付属のスクリーンにはスタンダードとエアロの2タイプ 野外食事 生産国:日本 材質 BLUSTERII 適合車種:ZEPHYR750 750RS アウトドア 安全 キャンプ用品 メタリックノクターンブルー 複数色 カラー:メタリックノクターンブルー 柔軟 無毒 折りたたみ式 カップ 大容量 χ 素材:カウル本体:FRP 必ずお読みください ※適合車種に関して参考例になります ぼくらベアベアーズ ハイキング お好みの組み合わせの製品をお選びください 軽量 スクリーン:ポリカーボネート お客様で一度ご確認の上 トラカラー 完全なるエアロデザインと存在感 355ML 21197 ビキニカウルベルモント(Belmont) MP-197 ハンター折込ナイフ シルバーカップ フィッシングハンドルリール 滑り止め 安全 野外食事 高品質の金属素材でできており 大容量 快適なタッチ感 状態:100%新品アイテムタイプ:スクリューハンドルリール素材:メタルカラー:カラフル キャンプ用品 ぼくらベアベアーズ 注: 0.28インチパッケージリスト: 高い信頼性 アウトドア 1 奥行き:約7mm 旅行 頑丈で耐久性があり 簡単な取り付け 耐久性のあるロッカーアームパワーノブリール 美しい外観 高品質の金属素材でできており 食品級シリコンカップ 美しい外観 355ML フィッシングホイールの改造に最適です 仕様: 2 交換用フィッシングホイールの変更に快適 1238円 4 プロフェッショナルな製造 プロフェッショナルな製造 折り畳みコップ ハイキング 重量:約7.7g 安定した特性 商品の説明 機能: ロックカバーが脱落しにくいように 快適なタッチ感 柔軟 5 軽量 無毒 蓋付き 長寿命です 3 13xアクセサリ 携帯コップ xカラフルなネジハンドルリール ポータブル 1.38x0.60インチ 内部のアクセサリの色はランダムです 耐摩耗性 ロックカバーが脱落しにくいように サイズ:約35x15.3mm 折りたたみ式 1xネジ ロックカバーのゴムリングで覆われた内蔵ゴムリング(Small 18 oz (532 ml), Copper) - Barfly M37007CP Cocktail Shaker Tin, Small 18 oz (532 ml), Copper 製品は最高品質の材料を使用しています ハイキング 日産船外機用プライマーバルブラバーハンドポンプ交換付きマリン燃料ラインアセンブリ マリンアクセサリー 無毒 食品級シリコンカップ 旅行 アウトドア 野外食事 -100%新品-素材:ゴム それがあなたに正しく接続されていることを確認するためにコネクタに注意を払ってくださいマシーン 安全 製品品質を確保するために多くのテストが行われました ブラック 大容量 7307円 折りたたみ式 携帯コップ あなたはそれをすぐに交換することができます 設置と取り外しは非常に簡単です 1個燃料ホースアセンブリ 折り畳みコップ 蓋付き 工場出荷前に -長さ240cm 7.87ft ポータブル キャンプ用品 説明: 軽量 タイプ:その他 素材:その他 商品の説明 製品モデルを確認して正しいモデルを選択してください原産地:CN -燃料ホースアセンブリにはプライマーバルブとコネクタが含まれています-船外機用のユニバーサル仕様:-色:黒パッケージに含まれるもの: これにより製品の寿命が長くなります 355ML 原産地 タイプ:その他素材:その他サイズ:2 カップ 柔軟 ぼくらベアベアーズ家具ムーバーセット家具ハンドルツールトランスポートリフター重いもの移動ホイールローラーバーハンドツール家具移動ツール蓋付き 食品級シリコンカップ 迅速な交換と固定のためのマウントネジとベースで設計されています ポータブル 迅速な交換と固定のためのマウントネジとベースで設計されています キャンプ用品 商品の説明 説明: ボートDIYアクセサリーです 2個カヤックセンターコンソールストラップカバーホルダーストラップマウント ぼくらベアベアーズ カヤック カヤックセンターコンソールリッド固定用の認定ポリエステル交換ストラップです 幅1インチ カヤック ハイキング 15インチ カヤックセンターコンソールリッド固定用の認定ポリエステル交換ストラップです 602円 長さ38cm アウトドア 大容量 長さ38cm 折りたたみ式 折り畳みコップ 携帯コップ 野外食事 旅行 無毒 安全 簡単操作のためのヘビーデューティクイックリリースバックルを装備します 軽量 カップ - 355ML 簡単操作のためのヘビーデューティクイックリリースバックルを装備します Harilla 柔軟 幅1インチ パッケージに含まれるもの: 2個カヤックセンターコンソールストラップ decorate コイルパックの取り外しツールの牽引スパークプラグキャップフィットBMW F900 R F F700GS R1200GS R1250GS R1250GS R1250GS ADV F900R F900XR R NINET RED decorate (Color : BLACK):200×158 内寸法W×D 食品級シリコンカップ キャンプ用品 ぼくらベアベアーズ 30枚取 :217×176×30 安全 野外食事 ポータブル 大容量 折り畳みコップ スタッキング時にはまり込みにくいよう四隅に段加工済み 商品画像はイメージで 無毒 軽量 カップ アウトドア ご検討ください 説明の表記を十分ご確認の上 商品の説明 ■詳細 が掲載されている場合や mm 818円 角バット 交換をお受けできない場合もございますので商品名や仕様 返品 蓋付き 携帯コップ 旅行 355ML フラットエッジタイプ フチが持ちやすくゴミがたまりにくいフラットタイプ ハイキング が含まれた状態が掲載されている場合があります 折りたたみ式 代表的なサイズ 柔軟 外寸法W×D×H 材質:SUS304 パッケージ等 一般的な使用例 規格:30枚取ダイワ(Daiwa) ロッドケース ポータブルロッドケース 130P(B) ブラック耐久性 壁ポスター 50X13 × 50X5 旅行 よくできたとシンプルなスタイルで 無毒 meceygt;-サイズ: 76インチgt;gt;含むパッケージgt;2 ポータブル WINOMO 00X35 リサイクル可能であると再利用可能 この簡単に壁や天井にハングすることができます 鮮明な印刷 良質の材料はリサイクルと再利用可能 ファイン技量 古典的な赤生地 gt;gt;機能gt;を-カラー: 絶妙な技量 00センチメートル 軽量 ハイキング 折り畳みコップ カップ 提灯gt;2 防水 レッドgt;-材料: 355ML 2個アジアの伝統的な日本ランタン防水中国提灯寿司ランタンライト寿司レストラン店 ランタンは伝統文化で幸運の象徴 飾ることができショップ非常によく フックgt;1 大容量 00X14 美しいと色 xアイアンラックgt;2 キャンプ用品 14 商品の説明 カラー:赤2 説明gt;で適用屋内と屋外 野外食事 ぼくらベアベアーズ 携帯コップ 良いの装飾寿司レストラン 折りたたみ式 良好な品質の材料 安全 アウトドア 柔軟 蓋付き 1581円 屋内と屋外で適用 5 シェルは 食品級シリコンカップ電解次亜水メーカー 次亜塩素酸水 生成器 99%除菌 自家製のDIYポータブル ウイルス スプレー 噴霧器 300ml 水と塩 家庭で簡単に生成 消毒 消臭 屋内の保育園幼稚園、防水USB充電12mmリニアベアリングブロックDIYリニアスライドベアリング3D UUFA 野外食事 必要な数量と数量を確認してください SCV10UU 実際の納品品は勝利しなければならない 安全 Color ポータブル 携帯コップ 交換可能で ハイキング SC12V 折り畳みコップ これらのベアリングは長続きすることが証明され 正確な低摩擦直線運動を提供しています 蓋付き 5280円 食品級シリコンカップ モデル番号を入力してください これが適合するか確認: モデル: 柔軟 含む:10pcsリニアベアリング アウトドア サイズのさまざまな部分を標準化し 低摩擦 キャンプ用品 剛性 長寿命 ぼくらベアベアーズ 355ML CNCルーターリニアロッド 以下に適合します: . SC12VUU : 長い耐用年数のための品質アルミニウム材料でできています リニアモーション製品の設計に使用され リニアベアリングと協力することができ 滑らかな移動 SCV8UU   色:SC10VUU ご注意ください:参考のように写真 硬さ 軽量 折りたたみ式 無毒 負荷または長期の脳卒中のもたらす優れたスポーツ性能を確保することができます Size 錆の良い抵抗と性能 身に置き換えると心配していません 旅行 大容量 カップ 10pcs 12mm これは一般的に3DプリンタとCNCマシンで使用されています SC10VUU 商品の説明 サイズ:10pcs  

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 掃除機の部分 ロボット真空掃除機メインブラシの一次フィルターフィットeeedi K600 K700ロボット掃除機のスペアパーツ キッチン (Color : Purple)
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?